仲間になる・寄付をする

ご支援・ご寄付について

一般財団法人 ハヤチネンダは、公益に資する活動を目指し、非営利型の財団として設立されました。

私たちは、都市化された私たちのいのちが、自然と切り離されてしまったことで拠り所を失くし、還る場所を持たない寂しさを抱えているのではないかと考えています。

私たちは、私たちのいのちの在り処を、自然とのつながりの中に持ちたいと願う仲間を募り、自然と生と死について、宗教を問わず仲間とともに安心して学び、語ることの出来る場をつくります。

私たちはまた、都市と過疎化の進む中山間地域をつなぎ、遠野・附馬牛の奥里山にある広葉樹の森を、「いのちを還す森」として手入れをしていきます。ふるさと難民となってしまった都市住民にとって、この森が新たな故郷となるように、周辺地域の持続可能性にも寄与する丁寧な関係をつくり、大切な自然資産や農山林の知恵を未来世代へとつなぎます。

どうかご理解とご支援をお願い申し上げます。

ご友人・知人に私たちの活動をご紹介ください

私たちの活動はまだまだ知られていません。日本の死生観や自然について学びながら「いのちを還す森」を共有し、関わってゆくことで、この難しい時代を少しでも豊かに生きる仲間を増やしたく思います。どうかハヤチネンダをご支援ください。

Webサイト:https://hayachinenda.org/
Facebook:https://www.facebook.com/hayachinenda
Peatix:https://hayachinenda.peatix.com

ご寄付のお願い

ご寄付は、以下のことに大切に使わせていただきます。
・都市と遠野の山村をつなぎ、里山環境の保全に寄与するプログラムの開発・運営
・いのちと自然をめぐる物語と死生学に学ぶプログラムの開発・運営
・いのちと自然をめぐる物語と死生学に学ぶコミュニティの運営

こちらからお申し込みください(入力フォームへ)

ページの先頭へ戻る

ハヤチネンダと一緒に、
いのちをめぐる旅に出ませんか?