プログラム

いのちの終わりと続き、自然をめぐること、
ハヤチネンダのプログラム

ハヤチネ山ノ上倶楽部

ハヤチネ山ノ上倶楽部(通称山ノ上倶楽部)は、ハヤチネンダの活動を支えるマンスリーサポートコミュニティです。「いのちを還す森」とその周辺の里山環境を手入れをし、遠野・附馬牛の風土・文化に触れながら遠野の日常に入って風景をつくっていくような滞在プログラム「森入リ」をほぼ月イチのペース(2023年は第3週の週末を予定)を実施しています。遠野に来られる方はぜひご参加ください。いのちとは、それをめぐる自然とは。土に水に風に人に、そして馬たちにも触れながら物語を紬ぎ、自然の中でこころと身体を使い、やがて自分のいのちが尽きたときに還りたい風景をつくります。非会員の方も参加いただけます。(月会費 3,000円、ンダ部のプログラム参加費が無料になります)

詳しくは

ンダ部

ハヤチネンダの「ンダ」は納得や諒解の合言葉。「ンダ部」は、「いのち」の循環と自然をめぐる多様な考察や表現について学ぶ活動です。東京、そしてオンラインで講座やワークショップを企画してまいりますが、部員発の企画も大歓迎。ご一緒しましょう。ンダ部会員として登録していただくと、定期・不定期にお知らせをお届けします。 山ノ上倶楽部会員は無料でご参加いただけます(登録無料・会員割引あり)

詳しくは

ステュディオス(Studious)

ハヤチネンダの事業パートナー、農業生産法人「ノース」が運営するクイーンズメドウ・カントリーハウスでは、四季を通じて宿泊を伴う小さなセミナーやワークショップをお手伝いしてきました。この場と人がつむぐ出会いや学びの機会についてより多様な方々に体験していただきたく、各地で魅力的なワークショップなどを開催してきたディレクターズによる滞在企画、ステュディオス(Studious)が始まりました。

ハヤチネンダは、ディレクターズとともにプログラムの企画・運営・広報などをサポート、共催します。

詳しくは

ページの先頭へ戻る

ハヤチネンダと一緒に、
いのちをめぐる旅に出ませんか?