プログラム

いのちの終わりと続き、自然をめぐること、
ハヤチネンダのプログラム

ハヤチネ山ノ上倶楽部

ハヤチネ山ノ上倶楽部は、遠野フィールドを拠点として、実際に遠野・附馬牛の風土・文化に触れながら環境を整備する活動を行います。いのちとは、それをめぐる自然とは。土に水に風に人に、そして馬たちにも触れながら関わりを紬ぎ、自然の中でこころと身体を使って人生を豊かにする経験を重ねていく活動です。(月会費 3,000円)

詳しくは

ンダ部

ハヤチネンダの「ンダ」は納得や諒解の合言葉。「ンダ部」は、「いのち」の循環と自然をめぐる多様な考察や表現について学ぶ活動です。東京、そしてオンラインで講座やワークショップを企画してまいりますが、部員発の企画も大歓迎。ご一緒しましょう。ンダ部会員として登録していただくと、定期・不定期にお知らせをお届けします。 (登録無料・会員割引あり)

詳しくは

ステュディオス(Studious)

ハヤチネンダの事業パートナー、農業生産法人「ノース」が運営するクイーンズメドウ・カントリーハウスでは、四季を通じて宿泊を伴う小さなセミナーやワークショップをお手伝いしてきました。この場と人がつむぐ出会いや学びの機会についてより多様な方々に体験していただきたく、各地で魅力的なワークショップなどを開催してきたディレクターズによる滞在企画、ステュディオス(Studious)が始まりました。

ハヤチネンダは、ディレクターズとともにプログラムの企画・運営・広報などをサポート、共催します。

詳しくは

ページの先頭へ戻る

ハヤチネンダと一緒に、
いのちをめぐる旅に出ませんか?