仲間になる・寄付をする

ハヤチネンダの仲間に
なりませんか

一般財団法人 ハヤチネンダは、自然とのつながりを求め、<いのち>のめぐりについてともに学び・生きる仲間を募集します。森林と死生観、持続可能な未来、遠野の文化と馬といったテーマに心惹かれる仲間と出会いたい方、「いのちを還す森」を共有し、自然の中で仲間と野良仕事をしてみたい方、どうぞご一緒ください。

ハヤチネ山ノ上倶楽部

遠野・附馬牛の美しい広葉樹林を「いのちを還す森」と、その周辺を含む里山的な景観の整備をしたり、遠野の暮らしや風土、民俗・歴史を学びながら、こころと身体を動かし、楽しみながら土地と人との関係をつくってゆく活動です。
月1回の基本プログラム「森入り」とゲストを迎えて遊び学ぶスペシャルプログラムを企画しています。
*月会費3,000円(環境保全活動のために大切に使わせていただきます)

「ハヤチネ山ノ上倶楽部」について

ンダ部

ハヤチネンダの「ンダ」は納得や諒解の合言葉。「ンダ部」は、自然と<いのち>や死をめぐる様々な考察や哲学、物語について学び、語らう仲間の集まりです。
東京、オンラインで講座やワークショップを企画してまいりますが、部員発の企画も歓迎します。ご一緒しましょう。ンダ部員として登録していただくと、定期・不定期にお知らせをお届けします。 (登録無料・プログラム参加費別途)

「ンダ部」について、詳しくは

ハヤチネンダの活動をご支援ください

一般財団法人 ハヤチネンダは非営利型の財団です。私たちは、現代の人びとがあらためて自然といのちのつながりを知り、仲間と出会って学び、体験できるような機会を提供するために、講座やワークショップを企画してまいります。

分断化された社会で孤独と向き合うひとびとに、心の安寧が訪れるよう願い、またこれ以上自然を壊さない「いのちの還しかた」を求めて、都市と中山間地域をつなぎ、遠野・附馬牛の持続可能な環境保全にも取り組んでまいります。

どうかご理解とご支援をお願い申し上げます。

ご支援・ご寄付について

ページの先頭へ戻る

ハヤチネンダと一緒に、
いのちをめぐる旅に出ませんか?