たよりとお知らせ

【終了】オンライン・セッション「死のイメージトレーニング」 ファシリテーター 青木マーキーさんと共に / 2023年6月13日(火)

Share facebook X
2023年4月27日 ンダ部 on WEB

日本で初めての会議ファシリテーション専門事務所を立ち上げた青木マーキーさんは、いわば、“場”をつくる専門家です。
そんなマーキーさんは、10年以上にわたって「生と死の共育ワークショップ」(シチズンシップ共育企画 主催)を続けてきました。
https://active-citizen.jp/category/syusa1/syusai4

「生や死を、もっと自分たちの手元に寄せて話せるといいと思うんですね」と語るマーキーさん。

私たちは、そんなマーキーさんにハヤチネンダでどんなことができるでしょうか、と問いかけてみました。
でてきたのは思いがけない答え。
「いっぺん死んでみるのはどうでしょう?」

これまで「お話を聞く」ことの多かった「ンダ部」とは一味も二味も違う中身になるはず。講座の内容をマーキーさん自身が解説してくれました。


みなさん、こんにちは。ファシリテーターの青木マーキーと申します。家族会議から国際会議まであらゆる会議の進行役のようなお仕事をしています。このたび、ハヤチネンダで企画を持たせて頂くことになりました。本当にありがたいことです。

仕事柄、出張が多いです。以前、仕事で佐賀県に伺ったときに、こんな話を聞いたことがあります。

「鍋島藩の武士は、毎朝、死んでから登城していたんだよ」、と。

一瞬、は? となって、ちょっと意味が分からなかったので、詳しく聞いてみました。すると、武士の基本的な日課として、こういうのがあったそうです。朝、布団の中で目覚めたら、死のイメージトレーニングをしておくんだと。虎と戦ったり、無茶苦茶強い敵と切り結んで、自分が傷ついて、死ぬイメージを持つ。

一度死んでいる自分として、朝起きて、顔を洗い、身支度を調えて、登城し、お殿様にお仕えする。すると「もう死んでいる」ので、我が身の命は惜しくない状態が出来ている。殿様が「お前、あいつと戦ってきてくれ」と命令があったとして、鍋島藩士はもう死んだ身なので、命を惜しまずに、猛然と戦う。かりに他藩の武士や敵方が「ケガをしたくない」とか「死んだらどうしよう」という気持ちが少しでもあると、鍋島藩士の捨て身の猛烈な攻撃をかわせない、ので、かなりの高い確率で勝つ。そして、生き残る。とのこと。うーん、すごいな、と。僕はうなりました。ううむ。

「私の人生、このまま死んでいって、いいのかな?」と自分に問うたことはあっても「もう死んだ」とイメトレすることって、なかったな、と。それ以来、僕は、何度か、自分が死ぬイメージをもって朝起きて、大事な仕事に向かうようにしています。「もう死んでいるんだから、大丈夫」という妙な安心感をもって、修羅場のような会議にも向き合える自分ができているわけです。

今回、ハヤチネンダのンダ部のオンライン・イベントとして「死のイメージトレーニング」を皆さんといっしょにやってみようと思います。

  1.  画面の前で、全員で死ぬイメージトレーニングを行います。横になって眠れる場所を確保してください。
  2.  少人数でグループをつくり、イメトレ仲間としていっしょにお稽古していただきます。ブレイクアウトルームに分かれた時にのみ、カメラオン、マイクオンにして会話して頂きます。その旨、ご了承のうえご参加下さい。

※耳だけ参加を希望の方は、お申し込み時にそのようにお書き添え下さい。グループに分けず、音声のみでお楽しみいただけるようにいたします。

*進行はだいたいこんな予定です。ぜひご一緒ください。

19:30 開始
・主催者よりご挨拶
・進行役より進め方のご案内
・死のイメージトレーニングの進め方
・イメトレ仲間とご挨拶タイム

20:00 イメージトレーニング・タイム

20:30 
・感想タイム
・質疑応答とまとめ

21:00 おしまい


オンライン・セッション「死のイメージトレーニング」 ファシリテーター 青木マーキーさんと共に

日  時:2023年6月13日(火)  19:30〜21:00

場  所:オンライン(Zoomを予定)

参 加 費 : 3,000円
      4,000円(ご参加+応援)
      5,000円(ご参加++応援) 
     *ハヤチネ山ノ上倶楽部会員(会費あり)の方は無料でご招待します
     *ンダ部会員(会費なし・登録制)の方には割引があります
     *どちらもメールでご案内する割引コードをご利用ください

定員:95名

ご準備 : 画面の前に横になれるスペースをご準備の上、横になれる服装でご参加ください。

お申込み:Peatixのイベントページからお申込みください。
参加方法:お申込み頂いた方へ当日の午前中に視聴URLをご案内いたします。


イベントへのお申込みはこちら(Peatix)
https://ndabu-onweb-15.peatix.com/


ファシリテーター プロフィール

青木マーキー(あおき・まーきー)

会議ファシリテーター。
1976年、熊野古道のそばで生まれ育つ。
2003年、日本で初めての会議ファシリテーション専門事務所を設立。 家族会議から国際会議まで、さまざまな会議のファシリテーションがしごと。企業、行政、NPO、大学、生協、社協、国際機関から自治会まで、あらゆる組織の会議やワークショップを担当している。
コロナ・パンデミック以降は、オンライン会議ファシリテーターとしても活動している。

詳しいプロフィールはこちら。
http://www.aokiworks.net/profiel1.html


ンダ部 on WEB 今後の予定はメールでご案内

ンダ部 on WEB では、この後も<いのち>と自然について多方面から考える企画を予定しています。ンダ部 on WEB 情報のアップデートについては、ご登録頂いた方へ不定期にお送りいたします。*会員割引あり登録フォームへ)

遠野の自然に触れ、森づくりに参加する「ハヤチネ山ノ上倶楽部」募集中

オンラインを中心としたンダ部に対して、現地遠野の森で活動を重ねているのが、山ノ上倶楽部です。ほぼ月イチで行っている「森入リ」では、いつかこの森に眠りたい、と思えるような森がつづくように手入れを行っています。こちらも会員募集中!*会員割引ありハヤチネ山ノ上倶楽部について

たよりとお知らせの新着記事

ページの先頭へ戻る

ハヤチネンダと一緒に、
いのちをめぐる旅に出ませんか?