たよりとお知らせ

2周年記念イベントに向けてお寄せいただいたメッセージ(ありがとうございます!)

Share facebook X
2021年11月27日 お知らせ

2周年に際し、これまでの活動への感想や、今後の期待などコメントをお寄せいただきました。私たちにとって何よりのご褒美であり、励みになっています。心からお礼申し上げます。本当にありがとうございます!

個人的な情報を除き、抜粋してご紹介させていただきます。

ンダ部 on WEBの活動を知ったのが、最近なので、過去の<タイトル>を見ると、ああー参加したかったなあと思います。
2周年おめでとうございます。

ハヤチネンダのみなさんから発せられるメッセージ、そして日々のご活動は、これからも更に注目されていくに違いありません。
ンダ部で繋がる皆さん方と、とても大切なことを分かち合える経験、毎回嬉しくありがたく思っています。
これからもさまざまな企画楽しみにしております!
おめでとうございます。


津田さんの会をきっかけに知りました。
いのちという目に見えないものを考えるとても素晴らしい機会を頂いてます。
私の中でもいのちの潜在的な可能性については以前より思うところがあり、
ハヤチネンダさまの素晴らしい活動に凄く関心があります。
ンダ部の過去のアーカイブも見れると嬉しいです。
これからも楽しみにしています。
さまざまな角度から死生観に触れられる機会として楽しみにしています。いつもありがとうございます。

一般財団法人ハヤチネンダの理念に深く共感しています。
これから行くところ、あるいは終わりを思い描くことで今を生きることにフォーカスして日々を送っています。
2回参加しましたが、いずれもお話を伺って考えさせられる事が多く、参加して良かったと思いました。
今後も様々なテーマでの開催をたのしみにしています。
いつも、生きることについて考えさせる真摯なイベントをありがとうございます。
これからのご活動もとても楽しみです。
おめでとうございます! 遠野に行きたいです!
2周年、おめでとうございます!
素敵なイベントをありがとうございます。
2周年おめでとうございます。

内山さんのお話しを聞けるとは、とっても楽しみです。
QMCHの様子も見せていただけるようなので、これもまた楽しみです。
益々のご発展を! そしてそれを一緒に味わえたら嬉しいなぁ。
よろしくお願いします。
あっという間に2年ですね。コロナ禍の大変な時期にずっとかかっているという、運営される方々のご苦労がしのばれます。

それでも遠野の素敵なあの場所が、訪れていなくてもそこにいつもある、ということで安心できる気がしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2周年おめでとうございます。
死生観をめぐる話に関心を持ちつつもそれを共有したり話し合ったりする相手がいなかったのが、突然はるかに広く深いテーマで語り合える場を見つけて喜んでいます。どの回も全部参加したいものばかりです。ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
花の早池峰山(ハヤチネウスユキソウ他)、民俗資産の宝庫。山好き、民俗学好きにとっての聖地です。
初めての参加です。
勉強させて頂ければ幸いです。
2周年おめでとうございます。活動を継続することがどれほど大変か、みなさまのご尽力に思いを致します。

応援しています!
おめでとうございます。
これからも楽しみにしています!
共に語り合う仲間がここにいる、そう思うだけで、生きる励みや勇気になります。これまでもこれからも、ありがとうございます
2周年おめでとうございます!
また遠野の空気に浸れる日を楽しみにしています♫

人間というものに立ち返ったときに生まれる問いは、
生きている限り、否応なく生まれてしまうものだと思いますし、そこに向き合ったとき、皆さんがやってらっしゃる活動はとても意義のあるものだと感じています。
2周年おめでとうございます。
2周年おめでとうございます。
いつもありがとうございます。
毎回興味惹かれて、タイトルだけでも思考が巡っております。
遠野にいつか行ってみたいです!
時空を超えて語りの場がつながっていくのがすばらしいと思います
とても大切なお仕事をされていると思って見ています。応援しています。
続いていくことがすばらしいです。これからも応援しています。
参加後はいつも言葉にならない想いであふれます。応援しています。
今回の内山節さんのお話は修験道の関係でお聞きしたこともあり、とても興味深く感じています。

いつかそちらにもお邪魔したいです
ハヤチネンダさんが提供してくださる時間は、慌ただしい毎日の中で、大事なことを思い出させてくれる大切な時間です。やさしく、ほっとなれる、ほかにはない時間だといつも思います。これからも楽しみにしています!
2周年おめでとうございます。

生死感を見つめ直す対話の中から、新しい弔いの文化を創造していかれる事を期待しております!

全ての生き物に等しくかかる死ですから、きっとこれから自分はもっと考えたり、考えざるを得ない機会が自ずとやってくるのだろうなとも思っております。
日本の死生観と自然との関係についての内山節さまの講演を知り拝聴できることを有難く思います。

日本人と自然との関りについて、学びそして感じる機会に触れることはこの上ない喜びと存じます。

これからもよろしくお願いいたします。
初めて知りましたが、興味のあるテーマです。ご活動に関わることなど、お聞きできる機会をありがとうございます。
今回初めての申し込みですが、素敵なイベントでとても楽しみです。過去の回も聞いてみたいです。
よろしくお願いいたします。
毎回、日本の暮らしと命の尊さをテーマに、さまざまな視点からのお話を企画され、興味津々です。参加できた回数はわずかですが、お話を聞いた後、心が澄み渡る気持ちになりました。多くの方と共有できたらいいなと思っています。
素晴らしい取り組みです。
ありがとうございます。
無理のない形でつむいでいけますように。
がんばってください!
前回初めて参加させていただいたのですが、お二人の話すテンポがとても心地良く、日常流れている速いテンポから違う空間にいる感じで、とても気持ち良かったです。
これからも、興味深い対談等、よろしくお願いします。
遠野には少し縁があります。貴会の活動は初めて知りました。遠野の現在について勉強させて戴ければ幸いです。
毎回考えさせられるテーマですが楽しく拝見しております。引き続き活動を応援しております。
ンダ部 on WEBでいつも新しい知見を頂いており、とても良い経験になっています。
テーマはいつも興味深いです。フィールドの活動など実参加する機会があれば良いと思います。
2周年、おめでとうございます。
また遠野へ伺いたいです。その日を楽しみに拝聴します。
雑誌「山林」と「のんびる」の内山節先生の記事を毎号楽しみに拝読しています。今回の講座もとても楽しみです。
いつもありがとうございます!
今回の時間も、これからの展開も楽しみにしています。
2周年おめでとうございます!生活からあえて切り離そうとしていた死生観というものを、ハヤチネンダさまのンダ部の講座をいくつか拝見したことで自分に近くに寄せてても怖くないのだと感じるきっかけになったようにも思います。今回は内山先生の貴重なお話を無料でご提供いただきありがとうございました。
ンダ部 on WEB 興味深く閲覧しております。今後の展開を楽しみにしております。
2周年おめでとうございます!あっという間でしたね。といっても理事やスタッフの皆皆さまには大変な道のりだったのかもしれませんが、私はいつも楽しませていただいているだけで、ずるい立場ではございますが^^;これからも伴走できたらなと思っております。明日は大盛況ですね!!
「われわれは何と結ばれて生命を存在させているのか」この問いに、思いを寄せています。
2周年おめでとうございます。

興味深い内容だったので、初めて参加させて頂きます。
今までの内容も気になっています。

どうぞよろしくお願いします。
はや2周年!おめでとうございます。
なにも貢献できておらず心苦しいのですが…いつも心は側にあります。これまでもこれからも。
とても楽しみにしています
興味のあるテーマが有りつつもこれまで逃して参りました。今回初めて拝聴させていただきます。宜しくお願い致します。
いのちのつながりを私たちが感じ直すことができたら、子どもたちに希望が残せると思っています。

とても応援しています。
素敵な活動だと思います。

タイミングが合えば、ぜひ参加したいです。
ほんとうに知りたかった事の近くに行けるかもしれないと思いました。楽しみにしてます。
ハヤチネンダの活動を陰ながら注目しております。困難な時代にこそ必要な活動と思います。これからも頑張ってください。
今回このような機会を設けてくださり!ありがとうございます。
初めて知り、今、過去のラインナップを見て、めちゃくちゃ興味を持ちました。よろしくお願いします。
面白そうなので期待しています。このようなイベント開催ありがとうございます!
活動応援しています
初めて知りました。興味あります。二周年ってすごい!と思いました。
他多数

たよりとお知らせの新着記事

ページの先頭へ戻る

ハヤチネンダと一緒に、
いのちをめぐる旅に出ませんか?