たよりとお知らせ

現代仏教僧の松本 紹圭さんが主宰するPodcast「Temple Morning Radio」に出演しました

Share facebook twitter
2022年3月1日 登壇・メディア掲載

現代仏教僧であり、「世界経済フォーラム(ダボス会議)」Young Global Leaderにも選ばれている松本紹圭さんが、ハヤチネンダ設立者の今井隆と代表理事の今井航大朗を取材してくださいました。その様子がPodcast「Temple Morning Radio」で配信されています。

自らを「フリーのお坊さん」と名乗り、自分のお寺を持たずに活動されている松本さんが現在取り組まれているテーマのひとつに、「グッド・アンセスター」になる、わたしたちはどうしたら良き祖先になれるのか、ということへの追求があります。

松本さんは、2021年の秋、彼のご友人でもあるローマン・クルツナリック氏が書かれた『The Good Ancestor(よき祖先)』を翻訳・出版されました。

わたしたち一人一人が、「よき祖先」になるためには、地球規模の環境問題にテクノロジーで対策することは勿論だけど、木を植えて育てるような長い時間をかけて取り組むことも同時に大切である、と彼は語ります。そんな松本さんの思いと、わたしたちハヤチネンダの活動は重なる部分があり、今回のお声がけにつながりました。

松本さんにはンダ部にもぜひご登壇いただきたい、と理事でも話していますので、どうぞお楽しみに。


Temple Morning Radio 特別編

今井隆さん・今井航大朗さんとグッド・アンセスター・ダイアローグ https://note.com/pilgry/n/na57b1476b7bf

テキスト版
https://note.com/shoukei/n/ncbf0238cbf29


その他の記事(登壇・メディア掲載)

ページの先頭へ戻る

ハヤチネンダと一緒に、
いのちをめぐる旅に出ませんか?